So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

米国は食品に関して緩すぎると思う。 [こども関係]



狂牛病はまぁとりあえずその肉を食べると、日本人は9割罹患するであろうといわれている。ちなみに欧州の人間で4割だったと思う。(以前の話なので現在の割合は明確ではないけれど)

本来牛は草食だが、肉骨粉といわれる解体後の廃棄される骨や部位を飼料に混ぜて食べさせることで共食いを行なっていた。
これにより日本で狂牛病(へたり牛・BSE・プリオン病・ヤコブ病)といわれる、脳がスポンジ状になる牛が現れる。
現在日本では全頭検査が行われている。米国では抽出検査のみで、行政ではなく業者が行なっている。

最近米国の乳牛で、BSEが発見されたようだ。正直全頭検査していない以上、「月齢いくつ以下だから大丈夫。」という言葉も全く信用できない。(そもそもその月齢以下だから安全という根拠はない。)
病気にかかりにくい人にかかりやすい人が勧められても、普通に信用出来ない。

BSEの話は置いておいても、モンスターエナジー2本でカフェインの過剰摂取により、14歳の女の子が亡くなっている。

親はさ、こどもが遊びに行くからお小遣い頂戴、と言われたらいくらか渡すと思うし、この飲み物を何本飲んではいけないよ、と説明しないと思う。
CMではカッコよく宣伝しているし、友達が飲んでいたら飲む。
のどが渇いたら気に入っている飲み物を飲む。
大人でも。

ベビーフードに関しても生後半年たったら食べていいという表記があるようだけれど、早期にベビーフードを食べだすことによりアレルギーが出てしまったりする事もあるらしい。
要は「そのベビーフードメーカーのために表記され、医師たちもそういうものだと判断している」もしかしたらアレルギーになったほうが医師にかかる回数が増えるから???(つまりその産院の儲けが増える???)
調べないと怪しいことは多々ある。

とりあえず米国産に関しては信用しない。
安いもの=危険なものである可能性があるのを意識して購入していきましょう。
人命より経済や政策をとる国であることは忘れてはいけないと思う。
(保険にいたっては完全に論外。ひどすぎる。)
タグ:BSE 狂牛病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

基礎体温計は使っていますか? [こども関係]

基礎体温計を今まで何個も使ってきました。
現在つかっているのはテルモのWOMAN℃です。簡単な操作ですし、
一番ありがたかったのがアラームの音を大きくしたり小さくしたり音の調節が可能なこと。
あと20秒で測れるっていうのはいいですね。
口に挿したまま寝てしまうということが少なくなりました。

以前使っていたのは結構音が大きくて、バックライトがついていなかったので、
正直いつも測ってそのままで、その日の体温をチェックしていませんでした。

こんないい商品あるんじゃ~んと思って使っていましたが、この前薬局の基礎体温計のコーナーをちらりと見たところ・・・

これが置いてない・・・。すごい良い商品なのに。。。とりあえずblogで一応使っているのを公開してみようと思いました。
何個も買っては使わなくなって、を繰り返したので(高いのに)こんな無駄金 他の人にも正直使って欲しくないわけです。

正直目覚まし代わり(その後二度寝するけれど)で使っていますが、アラームを小さくできているので電子音が頭に響く感じがなくて、とても使い心地が良いです。

あと、バックライトがオレンジ色なので、目に眩しくない(寝起きにはもってこい)気がします。

最近はこの体温計病院に持って行っています。
かなり以前からのデータが保存できるので、これで十分間に合ってしまいます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

この年になって感じること。 [健康]

くしゃみをして胸(というか鎖骨のあいだというか)が痛むことが最近多くなっています。

むかしはこんなことがなかったのに
これも歳のせいなんでしょうか?

なんだろうなんだろうと思っていて・・・調べたら、くしゃみで肋骨を疲労骨折する場合があるとか。
ナニソレ超コワイ。[雨]

花粉症とか大変じゃないですか。。。[たらーっ(汗)]

そういえば老人って咳き込んだりくしゃみして骨折してたりしたな。。。(元介護職)
でも老齢期のものだと思ってた。骨粗鬆症(こっそしょうしょう)とかになってからの問題と思ってました。。。

でも、くしゃみなんて、どうやったってでるものじゃないですか[バッド(下向き矢印)]

皆どうやって耐えているんだろう??

というかもしかして普通はくしゃみしても胸が痛くなるようなことないんだろうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乳がん検診の恩恵が明確に。 [健康]



わたしは未だにやっていません。。。
健康診断でなぜこの項目は申請制になっているんでしょうか。
正直ハズカシイとか痛いかもとかいう話も聞きますが、このために別の場所へ訪問しなければならなかったり、健康診断で1日使い、乳がん検診でもう1日つかうと。。。職場に迷惑かな。とか考えてしまうからでは?
と思ったり。
強制で受けるようにすればいいのにとおもいます。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

幼稚園の教室が本物の旅客機 [こども関係]



グルジアのガリ・チャピゼ(Gari Chapidze)園長は、Yak-42型機を購入。内部を改装して、教材ゲーム機器、玩具を備え付けた。一方、操縦室は手をつけずにそのまま残し、園児たちが遊べるようにした。

これはすごい。。。

幼稚園ダンボールで作った潜水艇(を模した物)をつくってあったとき、喜んで中に入っていったことを覚えている。
それが本物でボタンがいっぱいついていたらと思うと、羨ましいなーと素で思ってしまうw

日本にもこういうわくわくさせるものが幼稚園にあったらいいのになぁw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野菜をとっていますか?? [ごはん系]



多く野菜をとるには、我が家では(肉が好きな旦那さんのこともあり、)野菜ジュースを朝飲んだりしています。

おすすめは、甘酒を小分けにして冷凍しておき、野菜ジュースに追加すると甘みが増してまろやかになり、飲みやすさが増します。
果物は正直、入れますけれども高いので複数購入することができないので、野菜ジュースは苦くなってしまうし・・・と思われている方にはぜひ。

ちなみにオレンジジュースと甘酒のシンプルな組み合わせもおすすめです。

ちなみに我が家ではこのミキサーを使用。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チェルノブイリの放射能専門家から日本のみなさんへの言葉 2012/10/20 [こども関係]

2012/10/20 アレクセイ・ネステレンコ所長の記者会見を視聴しました。

 どのような人物なのか
・ベラルーシの核物理学者
・ベルラド放射能安全研究所の所長

ベラルーシではチェルノブイリ事故があり、現在まで26年の経験があります。
けっこうハッキリと、そして善意で話されているのがわかりました。



端的にはソ連政府の過ちを日本政府はなぞっているということ、
人が住んでいるところで思っていた以上に線量が高く、詳細な汚染地図が必要ということ。
法律がまだまだなこと。
様々なことが重要だ、と視聴していて感じました。
ブログに記述するにあたり、簡単にまとめられたらと思ったのですが、
時間があれば是非見ていただきたいとおもいます。
 そして時間がない方には会見は1時間半ほどあるので、ざっと内容を見たい方は以下に書きだしました

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

原発周辺の蝶の目や羽に異常。人間には? [こども関係]



8月のニュースですが、このあとに必要な内容かと思われるのでここに載せたいとおもいます。

 これまでのところ研究者や医師らは、放射線被ばくと関連することが多いがんや白血病といった疾患の発生率が、福島第1原発の事故によって上昇することはないと述べている。しかし同時に、旧ソ連のチェルノブイリChernobyl)原発事故後に問題となったように、特に若年層の甲状腺がんへの懸念から、長期的な健診が必要だと指摘している。(記事より抜粋)

 放射線被ばくが(とくに内部被曝)事故によって上昇することはないと言っているが、実際そんなことはない。
沈黙の春(この場合は農薬だかれども)にもあるように最初に虫から居なくなるんだと思う。
福島を応援しようと言って野菜など陳列されているけれど、こどもがいる家庭やこれから妊娠の予定がある人は、個人的には避けたほうがいいのではないかと思っています。

正直「応援しよう!」という言葉でそれを陳列している店には不信感がある。
生産者が違う人間だったり、騙られ(かたられ)たり虚偽の情報があったりするなか、
放射能が入ってないとどうして信用できるのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもの手を壁に縫いつけた母親 禁錮99年 [こども関係]

いうことをきかないからと言い、しつけとして虐待する。
最近日本でも報道されているような事件ですが、米国で一人の母親が2011年に当時2歳の娘を虐待し、昏睡状態に至らせたとして、裁判所から禁錮99年の刑を言い渡されました。

実際、日本でも死に至らしめたりするような重症を負わせる犯罪者に対し、禁錮年数が短いと常々思っています。
人ひとり殺めても、殺人罪で立件されなければ何年かすると出所してくるわけです。

何人も人に害を成す人なんてもはや同じ人と思いたくないんですが。
人権が。基本的人権が・・・といわれますが、それは同じ責務を負っている人なら同じフィールドに立ってていいと思うわけです。

年数が合算されればもっと禁錮年数が伸びるのかもしれませんが、
最近は陪審員制度のおかげで少しづつ求刑より重い実刑判決がでているようですね。
そして税金で喰わせていくんじゃなく、農作物は自分で育てて食べるような状態にしてほしいわ。
なぜ犯罪者を私達の税金で生活させてるのか。

・・・ちょっと話がそれていってしまいました。

育児は不眠にもなると思いますが、自分のこどもに手をあげてしまう。
それが抑えられない場合は心療内科にいくべきです。
現在では、親にされたしうちを自分のこどもにしてしまうと今解っているからです。

また、それは幼かった自分のキズを癒すことができるチャンスでもあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インターネットで母乳購入は危険! [こども関係]

ドイツ医師が・・・なんだ国内の話じゃないのか~

でも検索したらネットでいっぱいでてきたorz

赤ちゃんに必要なのは母乳の初期にでる「初乳」だって聞いたけど・・・その後は粉ミルクで大丈夫って
高校で習った気がするんだけどな。。。

他人の母乳(しかも個人の衛生管理がどうなってるかもわからないもの)を自分の子供に与えたいって
思うものなのかなー・・・



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。